おいしいのーと

失敗フィナンシェ



e0152133_21211629.jpg

久しぶりに"フィナンシェ"を焼きました。
ここ数回、失敗続きだったので焼いていなかったの。
そして、今回も撃沈。

使用した型はノルディックウェアのタルトレットパン。





この型に入り切れなかった分をミニハート型で焼いたのが画像のもの。
タルトレットパンで焼いたのは、型だしもできないほど、スゴイものが焼けちゃった。

原因として考えられるのが生地の混ぜ方とオーブンの温度と焼き時間。
卵白を混ぜるのに問題がありそう。
オーブンは今までと同じ設定にはしているけれど、焼き加減が甘い感じがします。


e0152133_2137870.jpg

かなり前に焼いたものですが、こんな感じに焼き上げたいのに。
失敗が続くと、どうしても納得のいくものを焼きたくて
あれこれ考えてしまいます。

いろんな原因を考えては、型のせい?オーブンの温度?と思いたち
つい要らぬものをポチっと(苦笑)
主人の不在中に宅配便が届きますように!






[PR]
by oishi-note | 2011-08-18 21:41 | おうちお菓子