おいしいのーと

カテゴリ:おうちお菓子( 65 )

バナナキャラメルチーズケーキ



e0152133_8595052.jpg

時々伺うカフェでバナナキャラメルチーズケーキを食べて
とっても気に入ったので、なんとか自分でも焼けないものかと
自己流で焼いてみました。

こんな味だったなぁ、食感だったなぁという記憶だけを頼りに
クリームチーズ、サワークリーム、卵、生クリーム、
キャラメルクリームと混ぜて。
じっくり湯煎焼きしました。


e0152133_9111381.jpg

型ごと、冷蔵庫で丸1日しっかりと冷やしてカット。
好みのしっとりねっとりな食感、大好きなキャラメル味も効いて美味しかった!

ただ、バナナをキャラメリゼしたのですが
もっと苦みを効かせて、しっかりキャラメル化した方がもっといいかも。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by oishi-note | 2013-02-25 09:15 | おうちお菓子

フルーツケーキをカット!!



e0152133_1833252.jpg

先日焼いた"フルーツケーキ"
焼いて2日後にカットです!

バターケーキを作るとき、好みによって作り方も変えています。
共立て、別立てと自己流混ぜ。
共立て法をすることは、ほとんどなくなりました。

自己流混ぜがメインになっていますが、
このフルーツケーキは別立て法で作っています。
これが1番美味しくできる気がするので。


e0152133_18334237.jpg

最近のお気に入りのオレンジピール。
予想通り、バターケーキに入れたら美味しかった!!!

ピールの甘さもあるので、お砂糖はもう少し加減してもいいかも。
いつも作るもう1つのフルーツケーキのレシピもあるので
そちらにも、このピールを使ってみようと思います。

食べてもらった人たちの感想も聞いてみないとっ。
我が家では文句が出なかったので好評だったみたい。






[PR]
by oishi-note | 2013-01-10 18:42 | おうちお菓子

キャラメルケーキをカット!!



e0152133_20381597.jpg

先日焼いた"キャラメルケーキ"をカットしました。
我慢できなくて〜(笑)

ちょっと苦みの効いたキャラメル味。
うまっ!

ケーキによってお砂糖は使い分けているのですが、
このケーキはきび砂糖を使っています。
なんだか合うような気がして。
自己満足の範囲ですが。

お世話になっている美容室や妹へおすそわけしてきました。
今日は息子がカットのため美容院に行ったので
届けてもらったのですが、
私もそろそろ行かないと白髪が・・・

私と同じ美容師さんに1才の時からカットしてもらっている息子。
いつまで美容院に行くのかな?
床屋さんを勧めたら「イヤだ!!」の一言でした。




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
by oishi-note | 2013-01-05 20:56 | おうちお菓子

フルーツケーキ



とっても寒ーいっ!
道路もツルツルで、ハンドルを制御できないほど。
運転にはかなり気を遣うので、肩や背中がガチガチです。


e0152133_1558256.jpg

パンを焼く予定だったのにカイロに行くことになり
今日もケーキに変更!
"フルーツケーキ"を焼きました。

3年モノのラム酒漬けのレーズンに、
昨年末に美味しいオレンジピール、シトロンピールに出会ったので
こちらもたっぷり混ぜ込みました。

レシピもちょっといじったので、どんな味になっているか
とっても楽しみ♪♪
カットできるまで、もう少しの我慢です。




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
by oishi-note | 2013-01-04 16:06 | おうちお菓子

初焼きはキャラメルケーキ



あけましておめでとうございます♪
今年もこのブログともどもよろしくお願いいたします。

年越しに来ていた義母も帰り、今日は掃除、洗濯からスタート!
いつもの日常に戻ったのですが、息子だけお正月ボケ。
明日から講習だと言うのに大丈夫だろうか?!


e0152133_20444362.jpg

初焼きはパンの予定だったのに、時間がなくなってしまい
お菓子だけしか焼けませんでした。

年末に作っておいたキャラメルクリームをたっぷり使った
"キャラメルケーキ"

このレシピで焼くと、いろいろ注意を払っても生地が分離しちゃうの。
なので見た目、荒れている感じなのですが・・・
この味が気に入っているので、配合は変えられないのよねぇ。
この時に完成したレシピです。

少し寝かせた方が美味しいので、あと少し我慢。
明後日くらいにカットかな〜?




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
by oishi-note | 2013-01-04 11:55 | おうちお菓子

ごま栗タルト



深々と降る雪。
今朝4時過ぎに隣りの駐車場から除雪車の音が響き渡り
「今日も雪かきなんだぁ〜」とため息と共に起床。

結局、1日4回の雪かきでした。
初雪が遅かったのですが、この時期にこの積雪量はいらないわっ!!
早く排雪してくれないと雪を捨てる場所もなくなってきました。


e0152133_7595454.jpg

秋に作って大事に保存してある渋皮煮。
この渋皮煮をたっぷり使って"ごま栗タルト"を焼きました。


e0152133_80158.jpg

ゴロゴロとレシピの分量以上に渋皮煮を入れちゃいました!
ごまとの相性も良くて大好きなタルトの1つです。






[PR]
by oishi-note | 2012-12-18 18:33 | おうちお菓子

バナナキャラメルマフィン



今朝の雪かきは本当に大変。
雪が重いっ!!!

我が家には男手がないのか〜!と叫んでみたけれど、
2人の男には届かず・・・(涙)
1人は日曜だと言うのに仕事。
1人は唯一の休みだからと昼までベッドの中。
仕方ないわね。


e0152133_1859061.jpg

体調が悪くなる前に焼いた「バナナキャラメルマフィン」
キャラメル好きにはたまらない味。

いつもは生地にバナナを混ぜ込むのですが、
使用する半分のバナナをそのまま生地の真ん中に埋め込みました。

ちょっと覗いた本に載っていたので試したの。
これが大失敗!
みんな真ん中のバナナを取り除いて食べては
「おいしいね〜」だって。
私も同じ意見でした。

次回からはバナナは全量、生地に混ぜ込みます!






[PR]
by oishi-note | 2012-12-16 19:07 | おうちお菓子

メイプルフィナンシェ



朝5時半からの雪かきでスタートした今日。
結局、トータルで4回も雪かきをしました。
疲れた・・・

まだ本調子ではないので、さすがに雪かきは応えました。
午前中の自宅レッスン終了後、整体へ!
胃の調子も少し良くなり、
こんなことなら、早くに行ってれば良かったと後悔。


e0152133_20461539.jpg

体調が悪くなる前に焼いた「メイプルフィナンシェ」
メイプル大好きなの〜♡

たまにお菓子屋さんでみつけるメイプルフィナンシェは
私とっては物足りない味。
あまりメイプルの味がしないだも〜ん。

きちんとメイプルの味がするフィナンシェが焼きたくて、
あれこれと調整して焼き上げました。


e0152133_20502689.jpg

お友達のお子さんが絶賛してくれて嬉しかった!!
また焼いて届けるからね〜

メイプルシュガーにメイプルシロップたっぷり。
メイプルの味がしないわけないよね。
パクパク食べちゃう危険なお菓子でした。






[PR]
by oishi-note | 2012-12-12 20:52 | おうちお菓子

スフレロールケーキ



昨日、幹線道路は乾いていたけれど、歩道は一面ツルツル!!!
お稽古にでかけようと家をでてバス停に向かうと、
私の視界の中でご老人が転倒。

バスの時間がせまっていたけれど見過ごすことはできないよね。
「大丈夫ですか?」と声をかけると
「立てない。。。」と。
ケガはなさそうだし、頭は打ち付けていないのは見ていたから大丈夫。

かろうじて私の片足分だけ歩道が見えていたので
そこに足をかけて、ご老人を引っぱり起こしました。
私は・・・腰とふくらはぎを痛めました(x_x)

結局、バス2本を見送り乗り込んだバスには
両親が乗っていてびっくり!!
まっ、利用しているバス停が隣りだから仕方がないわね(笑)

お稽古先では、こんな年齢になってお金も払って
こんな言われ方するっ?というくらいの出来事があり、
怒りを押さえるのに必死でした。
あぁ〜疲れた1日でした。


e0152133_16171797.jpg

前置きが長くなりましたが。
久しぶりにロールケーキを作りました。

もちろんスフレ。
クリームはいちごピューレとホワイトチョコレート。

夜、ライトの下で撮影するのは難しいわね。
カットの断面も相変わらずイマイチだし。

チョコレートがイマイチ苦手な私ですが、
ホワイトチョコだけは別。
そして、このクリームは気に入っています。
スフレ生地との相性もいいんです!

次は渋皮煮で作ろうかなぁ〜


[PR]
by oishi-note | 2012-11-30 16:24 | おうちお菓子

キャラメルケーキ



今日の北海道は大荒れ。
札幌もスゴイ天気。
今期初の雪かきをしたら、重いのなんのって。
途中でへこたれました。

お稽古でちょっと遠くまで車で出かけたら
ツルツル、ジャリジャリ道路で怖かったです。
いよいよ運転も慎重になるシーズン到来です!


e0152133_21315878.jpg

ずっしり感いっぱいのキャラメルケーキを焼きました。

濃厚でちょっと苦みを効かせたキャラメルクリームを
たっぷりと練り込んで。

キャラメルを作ると毎回、火災報知器が作動しますが、
もちろん今回も鳴りました!!
換気扇もまわし、寒いのに窓も開けたのに・・・


e0152133_2135097.jpg

主人は、珍しく素直に美味しいと言いながら食べていました。
ホント珍しい〜!

息子はまったく食べません。
バターケーキ系はあまり好みではないようです。
マドレーヌとフィナンシェは大好きなのに。
ママは悲しい。。。

かなりお気に入りのレシピが完成してご満悦(笑)
カロリーを気にしなくていいのなら、パクパク食べちゃうのになぁ。






[PR]
by oishi-note | 2012-11-27 21:42 | おうちお菓子