おいしいのーと

カテゴリ:パン焼き( 21 )

リーンな小型パン



e0152133_12174519.jpg

冬休み中なのでお昼ご飯の支度も息子と二人分。
朝からの講習を終えて帰宅するので、14時過ぎにランチです。

お腹ペコペコで帰ってくるし、まっ一応頑張っているということで
彼の好きなモノを作ってあげるようにしています〜

今日は大好きなカルボナーラ。
クリーム系パスタが大好きで、ソースにパンをつけて食べるのが何よりも好き。

そこで今日は小型パンに。


e0152133_1913159.jpg

外側はパリっと、なかはふんわり。
クープが揃っていないところが、まだまだですねぇ。

クープを入れたところには、贅沢にもカルピスバターを
のせて焼いたので、いつもよりも香りがup!!!
残りは1つずつラップして冷凍して、両方の実家へ届けます。




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
by oishi-note | 2013-01-08 19:18 | パン焼き

やっとパンの初焼き



新年早々に風邪をひいてしまい、喉が真っ赤。
水分を摂るのでさえも痛いです。
鼻水、くしゃみも止まらず、くしゃみの時が1番のどに負担が
かかるようで痛〜いっ!

健康第一だと新年を迎えたはずなのに・・・
今日は七草がゆを食べて無病息災を!


e0152133_18243554.jpg

やっとパンの初焼きです。
実家用のイギリス食パン。
1斤型2本を同時に捏ねて焼き上げています。

両親が好みだという道産小麦を2種類ブレンド。
冷ます時間がなく極寒の中を実家へ届けてきました〜


e0152133_18253157.jpg

かま伸びもして、香りもいいのすが
成型の時に何か違ったのでしょう、カタチがいびつ。

どちらも1斤型で焼いているのですが、
型の材質、容量が違うので、生地量は同じに入れてあるのに
焼き上がりが違ってきます。

"1斤型"と表記されていても容量が違うことがあるので
きちんと確認して購入しないとダメですね。

1斤型は3本あるのですが、手前のものと同じのがもう1つ欲しいな。


実家に行くため、家の角を曲がると道幅はいつもの半分。
対向車が来たので、少しの隙間に入り込み停車して待つ私。
道はツルツルボコボコ。
対向車が目の前に斜めに滑ってきましたっ!!!
もうぶつかると思って目をつぶってしまいました。

幸いにもほんの数センチのところでぶつからずに
すみましたが、この場所で今日は2件の事故。
今日1日で近所では4件の事故を見ました。

道路状況がとても悪く、事故が起きてもおかしくないです。
慎重に運転していても避けられないこともあります。
早く排雪してくれるといいのになぁ。




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
by oishi-note | 2013-01-07 18:35 | パン焼き

焼き納め



e0152133_23205750.jpg

焼き納めの"イギリス食パン"
年末なので1斤を2本焼いて実家へ。

両親は道産小麦が好きみたいなので、最近はこのレシピばかりです。
トーストした際の香りが違うんだよね〜だって。


2012年も、あとほんの少し。
今年は本当に疲れた1年でした。
年齢的な体の変化を感じていたところに、
精神的なダメージが体の不調につながり、薬のお世話になり続けました。
健康が1番を実感したなぁ。。。

来年はあれこれと希望を言いたいところですが、
家族みんなが健康で過ごせたらいい、これだけ。

あっ、書いているうちに今年もあと数分に!!!
新しい年が少しでも明るく希望に満ちた一年となりますように!
どうぞよいお年をお迎えください。


miyabi




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
by oishi-note | 2012-12-31 23:53 | パン焼き

2012年シュトーレン



ここ数日の寒さはなんでしょう?!
雪かきも、もうしたくないなぁ・・・。

今年も残り数日。
年賀状も書き終えたし、最近のメールのやり取りでは"年末のご挨拶"も
していると言うのに、あまり年末という実感がないのです。
なぜ??


クリスマスも過ぎてしまいましたが、
お友達お手製のシュトーレンを今年もいただきました。
ラッピングも可愛くて、美味しかったの。
なのに・・・画像なし。
すっかりカメラに納めるのを忘れちゃいました。
今年もありがとうございました!


e0152133_18164648.jpg

そして、こちらのシュトーレンは私が焼いたもの。
パンに近い感じのタイプ。
初の試みでレーズンをキルシュに漬けたモノを混ぜ込みました。
今までに食べたことのないタイプ。
ちょっと危険な美味しさで、ついつい手が伸びます。

オレンジピールも入れていますが、こちらも初めてのメーカーのモノを
使ったのですが、これがスゴイ好みの味!!
オレンジピールだけでもパクパク食べちゃう〜
バターケーキに入れたら美味しい!と思うので
年明けにでも焼いてみようと思います。






[PR]
by oishi-note | 2012-12-27 18:29 | パン焼き

クリームパンは飽きた〜!!



例年の約4倍もの雪が降ったこの地域。
昨日今日と雪かきがなく嬉しいっ。

相変わらず胃薬のお世話になりつつ生活中。
だいぶ良くなったのですが、なんだか最後の垣根が超えられないって
感じでスッキリしません。
大好きなカフェインや炭酸系飲料、刺激物などは控えているのに。

今回はかなり手強いようです。
ストレスの原因がかなり手強いからかな?!


e0152133_1621168.jpg

先月末に焼いたのが最後のクリームパン。
夏以来、クリームパンにすっかりはまってしまい
焼きまくっていましたが、さすがに家族みんなから
「もう飽きた」の声をいただきました!!!


e0152133_16231489.jpg

卵白も貯まるいっぽうだし、ここでひと休み。
しばらくは控えることにします。
自分自身もちょっと飽きたから(笑)






[PR]
by oishi-note | 2012-12-21 16:24 | パン焼き

イギリス食パン



e0152133_15364514.jpg

道産小麦をブレンドしてイギリス食パンを焼きました。
かま伸びもして、香りも良くて自己満足な出来。


e0152133_15372642.jpg

最低でも週に2度は実家に山食を焼いて届けているので
回数だけは焼いています。

パンはお菓子と違い、発酵時間に違う仕事ができるし
使用するモノも少ないのでパンを焼く方が多くなった気がします。


やっと体調も回復してきたのですが、
気が付けば、今年も残り2週間ほど。

予定では、いろいろなモノを作りお世話になった方々へ
送らせてもらうつもりだったのに・・・
今月に入ってからの体調不良で何もできませんでした(涙)

年が明けてから送れるように、準備したいと思います〜






[PR]
by oishi-note | 2012-12-15 16:23 | パン焼き

山食〜ミルクブレッド



10日ほど前から体調を崩し、針を持つこともできずにいました。
朝のお弁当作りがつらかった(涙)

昼間はほとんど寝ている状態。
久しぶりに寝込みました。

今朝からちょっと回復して自宅レッスンもできました。
レッスンに間に合って良かったぁ。

まだ完璧に良くならず、薬のお世話にはなっていますが。。。
大好きなカフェインを摂れないので、珈琲も紅茶もダメ。
あ〜美味しい珈琲を早く飲みたい。


e0152133_20414647.jpg

実家用の山食。
配合はミルクブレッッド。
リッチな配合なので焼き色が付きやすいけれど、
この色合いが好みです。

1斤型でも3つ山にすると大きく見えます。
真ん中の山が1番高くなるように、
自分の中でのこだわりの方法で作っているのですが
これが正解なのかな?
まっ、三角山になっているからいいかっ〜






[PR]
by oishi-note | 2012-12-11 20:47 | パン焼き

イングリッシュマフィン



e0152133_15584697.jpg

道産小麦でイングリッシュマフィンを焼きました。

いつも焼く分量でマフィン型9個分できます。
なのに、持っている型は8個。


e0152133_1559115.jpg

使用しているのは、高さが2.5cm。
本当は3cm以上の高さのあるタイプが欲しいの。
高さ2.5cmのを1つ買い足すか、3cmのものを9個揃えるか?!

私はパン教室の先生でもないし、パン屋さんでもない。
型ばかり揃えて、いったいどこへ向かっているのだろう?(笑)

マフィン、もう少し発酵時間をとっても良かったかも。
味は好みなのですが。

最近、マフィンの食べ方ではまっているモノがあります。
息子も子どもも止まらなくて危険なんで〜す。






[PR]
by oishi-note | 2012-11-28 16:17 | パン焼き

山食



「とにかく山食が上手く焼けない!」と言うのがパン作りを始めた
10年前からの大きな課題。

最近では山食が上手く焼けないからメッシュパンに逃げていたし。
この時の山食以来焼いていなかったのですが、

いろんな方からアドバイスを受けて、私の癖を発見!
この癖が窯伸びのない山食にしていたことがわかりました。

わかったからには食べたいのではなくて、焼きたいっ!の実験のスタート。
焼きまくってますよ〜山食。


e0152133_14435434.jpg

まずは成型の時に自分の癖に気をつけつつ丸めて焼いたのがこちら。
左右差がありますが・・・
この引きちぎれたようなザキザキが見たかった!!

ホワイトライン、底の発酵具合のチェックポイントもクリア。
うふふっ、嬉しい♪

ただ、ここで気が付いたのが使用していた1斤型が
自分の思っていた型と容量と材質が違っていたこと。

型の違いもあるはず!と思い立ったら、
居ても立っても居られず、速攻型を買いに走りました
私らしいでしょう?(笑)


e0152133_14485788.jpg

で、新しい型でチャレンジ。
右側の伸びがまだかなぁ〜と思いますが、以前に比べたら断然違います。

焼いては実家やお友達のトコロへ持って行き、
スゴイ勢いで焼いておりま〜す。


e0152133_14514650.jpg

「ミニ食パン型でもいけるかも?!」と調子に乗って焼いてみました。
配合は違いますが、こちらも窯伸びサインがでました。

このミニ食パンは主人の実家へ。
一人暮らしの義母にはちょうどいい大きさのようで喜んでもらえました。

この型、5個しか持っていないのであと1つ欲しいところ。
1斤型も増えちゃったし迷うなぁ。


これらのパンはすべて道産小麦を使用しています。
今までは上手く使えず、かなり敬遠していたのですが
最近では道産小麦も改良されて、使いやすくなってきたようです。

粉の美味しさもあるし、扱い方もわかってきたので
配合によって使い分けていきたいなと思っています。




パン作りアイテムミニ食パン型 フタ付

パン作りアイテムミニ食パン型 フタ付
価格:580円(税込、送料別)





[PR]
by oishi-note | 2012-11-25 15:06 | パン焼き

メッシュパン〜自宅用



e0152133_20223062.jpg

先日は実家用だったので、自宅用のメッシュパンを焼きました。

前回試した方法で焼いてみたら、
やっぱりいい感じに焼けたので、
今度からこの方法で焼きましょ!


e0152133_2035078.jpg

ニヤッとしちゃうおいしさなのよ〜ん♪
このクラムの厚さ加減も好みです。

今回は粉がちょっと足りなくて、2種類の粉をブレンド。
これもまた美味しかった!
ミルクブレッドでメッシュパン。
続きそうです〜。






[PR]
by oishi-note | 2012-10-23 20:54 | パン焼き