おいしいのーと

カテゴリ:おうち料理( 24 )

スープストック



天気予報で「いよいよ冬将軍が来ます!」と言っていましたが、
本当に寒くなりました。

暖房のお世話になっていますから・・・
寒いのは我慢できな〜い。

雪が降る前に庭の掃除だけはしたいけれど、
寒いから腰が上がらない。
こんなに寒いのに、ラズベリーも赤く色づいているし、ミニバラも咲いているの。
紫蘇も元気だし、どうにかしないと。


e0152133_7312636.jpg

いつも行くお肉屋さんで頂いてくる"スープストック"
コンビーフを作る際に出るお肉のエキスたっぷりのだし汁。


e0152133_7314010.jpg

タッパーウェアの製氷機に詰めて凍らせます。

冷凍庫にこの製氷機があると主人が必ず
「シャービックを作ったの〜?食べていい?」と聞いてきます。

この製氷機でシャービックを作ったことはないのに・・・。


e0152133_7315210.jpg

凍ったらジップロックに入れて保存。
スープ系を作る時に数個を入れるだけで美味しくなります!

温かいスープが美味しい時期になりました。
今日はシチューにしようかなぁ〜






[PR]
by oishi-note | 2012-10-19 07:42 | おうち料理

ど〜んっと、親子丼!!



e0152133_13183629.jpg

ど〜んっと、親子丼!!
家じゃないと、好きなだけイクラを乗せられないわね。


e0152133_1319497.jpg

今年2回目のいくらの醤油漬け。
今回はビンに詰めて、お裾分けも。


e0152133_13212156.jpg

コストコのサーモン。
お刺身で食べても美味しいし、マリネして焼いてもおいしいの。
お気に入り。

撮影後、さらにイクラをたっぷりと足して
いただきまーす!と豪快に食べる子ども。
イクラもそろそろ終わりかなぁ。






[PR]
by oishi-note | 2012-10-13 13:24 | おうち料理

疲れたよ〜んの渋皮煮


日に日に秋も深まり、気温も下がってきた札幌。
それでも例年に比べたら暖かい秋だそうです。

車のディーラーさんから「タイヤ交換の予約はどうされますか〜?」と
連絡をいただきました。
もう雪対策の時期ですね。

あまりにも暑く長い夏だったから、
気持ちが付いていきません(涙)
そろそろ庭も冬に向けて片付けないと。


e0152133_1652035.jpg


秋の大仕事?!
栗の渋皮煮を作りました。

今年はちょっとレシピを変えてみましたが、
美味しく出来上がり自己満足に浸っております(笑)


e0152133_1818656.jpg


ちょっとピンぼけ写真ですが・・・
ネットで予約購入した栗は岡山産。
2キロで腐っていたのは1個だけでした。

朝からお湯に付けて出来上がったら外は真っ暗。
本当に疲れました。
今年は作るのをやめようかといつも思うけれど、
夏の終わりには栗の予約をしている私です。

栗ごはんも作りたいので、
あとは近所の市場で栗探しです!

大好きなマロンケーキを焼きまよー!


今、どうしても欲しいパン型があってネットで探しているのですが、
販売しているトコロが見つかりません。
合羽橋にあるお店には売っているところまでは調べたのですが・・・
あ〜ん、東京に行きたい。








[PR]
by oishi-note | 2012-10-05 18:25 | おうち料理

洋梨とバニラのコンフィチュール



e0152133_18582162.jpg

バニラビーンズをたっぷりと贅沢に使い
洋梨のコンフィチュールを作りました。

梨は八百屋さんでとっても格安で手に入ったから
バニラビーンズの方が高いかも。


e0152133_1905070.jpg

WECKのビンが足りなくて、慌てて買いに走りました。
たぶん主人の実家、私の実家、妹のトコロで貯まっているんだよだよねぇ。

リンゴジャムも仕込みたいので、ビンを収集してこよう!
そして、WECKのビン買い足そうかなぁ。



タッパーウェアで気になっているのがベントスマートセットと言う野菜ケースのセット。
今使っているのがあるからなぁ。
でも、こっちの方が良さげです。
今月いっぱいのセット価格らしい。。。気になるな。








[PR]
by oishi-note | 2012-10-04 19:18 | おうち料理

いくらの醤油漬け



e0152133_18425025.jpg


今年は鮭が不漁みたいで、スーパーにもあまり並ばないすじこ。

それでも、やっぱり思う存分食べたい!という気持ちが
押さえ切れず、買ってしまいました。

毎年、分量など計らずに適当に漬け込んでいたのですが、
今年は計量してから作りました。
でも、最後の味の調整は適当(笑)

生すじこ500g買ってきて漬け込んだのに
2日でなくなりました。

残り少ないいくらを見て、子どもが「また明日作るよね?」と
心配そうに聞いてきます。
これが最後だったら大事に食べようと思ったけれど、
明日も作るのなら、豪快に食べるっ!だって。

明日もいくらを漬けまーす!!


この頃、更新が順調なのは私の周りが平穏だから。
そして、家にこもっていることが多いから。
このまま平穏が続くといいなぁ。






[PR]
by oishi-note | 2012-10-02 18:48 | おうち料理

ラズベリージャム



朝起きて雨が降っていると気分が凹みます。
しかも月曜日の雨が1番嫌いだわ。

昼過ぎ、お天気になったので自転車で出かけたら
偶然、ママ友にバッタリ。

そのまま近所のファミレスでお茶をしていたら土砂降りに。
「雨が上がるまでいようか〜」なんて言って話し続けること4時間。
飲み放題399円で4時間って、お店の方も呆れていたかも(苦笑)

子どもを通して知り合った人とのお付き合いが
ほとんどない私にとって、唯一の"ママ友"と呼べる彼女。
涙を流すほど笑い転げてきました〜
楽しかった。


e0152133_19533693.jpg


我が家のラズベリー、今年は2キロ以上収穫できました!
頑張って毎日収穫したからねっ。

ソースも作ろうと思っていたけれど、
すべてジャムにしちゃいました。


e0152133_19561481.jpg


つぶつぶが気になると言う方もいるようですが、
このつぶつぶが好きなので、漉さずにそのまま作っています。

両親たちや妹、生徒さんなどにおすそわけ。
このビンでラストです。
来年もたくさん実って欲しいなぁ、

涼しくなりいろいろなモノを仕込む秋となりました。
明日はまだ庭で元気なシソをどうにかして、
明後日は栗が到着予定なので渋皮煮かな。
紅玉も買ってきたいし・・・
サツマイモも。
すべて食べ物ってトコロが私らしい(笑)







[PR]
by oishi-note | 2012-10-01 20:02 | おうち料理

ふわふわパンケーキ


また唇が腫れ上がってしまいました(涙)

1ヶ月ほど前から朝起きると下半身に蕁麻疹が出始めると言う毎日。
かなり腫れるので、正座もできないほど。
たいてい午前中で治まっていたのが、1日中でてくるようになり
薬を飲み始めました。

ここ2日くらい薬なしでも大丈夫だったので
安心していたら、今日のいかりや長介騒動。
家族から笑われたのは言うまでもありません。

どうしちゃったのだろう?私。
元気なんですが、体調が悪いのかなぁ。

1週間前、久しぶりに胃痛でのたうち回り冷や汗をかきました。
只今大好きなカフェイン禁止中。

やっぱり、体調が悪いのかも(苦笑)
珈琲、紅茶が飲みたいよー!!


e0152133_19372554.jpg

微妙な分量しか残っていなかったパンケーキの素。
10cmくらいの大きさで3枚分ありました。

大好きなエシレバターにいただいた美味しいメイプルシロップを
かけて、朝から大満足。

子どもも大好きなパンケーキですが、姪っ子だけは嫌がります。
ふわふわ系のモノがダメみたい。
おばちゃん、悲しい。。。






[PR]
by oishi-note | 2012-09-12 20:05 | おうち料理

ラタトゥイユのアレンジ


残暑、厳しすぎるでしょう!!と言うくらい暑い1日。
ちょっと動くだけでも汗びっしょり。
セブンイレブンの"白くま"についつい手が伸びちゃう〜


e0152133_1604534.jpg

夏休み中のある日の昼ご飯。
いつもはこんな感じのラタトゥイユですが、小さくカットして作ったときはいろいろ使い回しします。
オムレツやパスタの具にしたり。

今回は、デミグラスソースの使い切りサイズ1パックを混ぜて、
ウスターソース、ケチャップなどで調整してハヤシライス風にアレンジ。
お得意の半熟卵を乗せて。
半熟卵は最強だよね〜これさえ乗せれば、子どもは満足だから(笑)

これ、けっこう美味しいのでお勧めです。
ラタトゥイユが余った時には是非お試しくださ〜いっ。









いつか欲しい南部の急須。




[PR]
by oishi-note | 2012-08-21 16:30 | おうち料理

豚塩焼きネバネバ丼


眠くて我慢できず、午後からベッドでぐっすり昼寝。
目が覚めたら3時間近くも経っていました(汗)

夏休みも終わって平常に戻っている我が家。
朝の早起き、やっぱり大変だわぁ。
眠たくて・・・昼寝なしでは無理です!(苦笑)


e0152133_1771766.jpg

夏休み中のある日の昼ご飯。
「豚塩焼きネバネバ丼」がっつり肉系男子には良さそうなネーミングでしょう?

とある居酒屋さんのランチメニューにあったモノを
家でちょっとアレンジしてみました。

豚肉を塩だれに30分くらい漬け込んで焼き、
だし醤油を少し混ぜたとろろの上にど〜んっと。
オクラとネギをトッピングして混ぜていただきまーす!!
うまうまでした。






これがあると庭の水やりもいいかな。
ちょっと検討中。







新商品!するっときもちよい着脱感のビニール製手袋 120名様モニター募集!

ナイスハンド するっとタッチ




cottaで仮想ショッピングをして本当に使える3000ポイントGET! ←参加中

cotta*






[PR]
by oishi-note | 2012-08-18 20:30 | おうち料理

ベーグルランチ



e0152133_170019.jpg

子どもと私が大好きなモノを詰め込んだランチ。
ラタトゥイユは1年中作っているけれど、
夏野菜が豊富なこの季節は作る回数が増えます!

トマトもフレッシュなものを使うと本当に美味しい。
モリモリ食べちゃうので、多めに作ってストックします。
パルメザンチーズをたっぷりかけていただくのもおいしっ。

パテは手持ちの本に載っていたレシピで作ってみたところ、
思いの外美味しくできて嬉しくなったもの。
この本、数年前に購入したのにパテのレシピが載っていることさえ
忘れていました。
宝の持ち腐れです。

野菜はお料理教室のシェフお手製のクランベリードレッシング。
酸味がちょうどいい加減です。


e0152133_177590.jpg

そして、ものすごーく久しぶりにパンを焼きました!
大好きなベーグル。
好みの感じに焼けて満足♪

お気に入りの美味しいバターもセールでゲットできてにんまり。
トーストしたベーグルにバター。
おいしい〜!




[PR]
by oishi-note | 2012-06-30 17:10 | おうち料理