おいしいのーと

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スフレロールケーキ



昨日、幹線道路は乾いていたけれど、歩道は一面ツルツル!!!
お稽古にでかけようと家をでてバス停に向かうと、
私の視界の中でご老人が転倒。

バスの時間がせまっていたけれど見過ごすことはできないよね。
「大丈夫ですか?」と声をかけると
「立てない。。。」と。
ケガはなさそうだし、頭は打ち付けていないのは見ていたから大丈夫。

かろうじて私の片足分だけ歩道が見えていたので
そこに足をかけて、ご老人を引っぱり起こしました。
私は・・・腰とふくらはぎを痛めました(x_x)

結局、バス2本を見送り乗り込んだバスには
両親が乗っていてびっくり!!
まっ、利用しているバス停が隣りだから仕方がないわね(笑)

お稽古先では、こんな年齢になってお金も払って
こんな言われ方するっ?というくらいの出来事があり、
怒りを押さえるのに必死でした。
あぁ〜疲れた1日でした。


e0152133_16171797.jpg

前置きが長くなりましたが。
久しぶりにロールケーキを作りました。

もちろんスフレ。
クリームはいちごピューレとホワイトチョコレート。

夜、ライトの下で撮影するのは難しいわね。
カットの断面も相変わらずイマイチだし。

チョコレートがイマイチ苦手な私ですが、
ホワイトチョコだけは別。
そして、このクリームは気に入っています。
スフレ生地との相性もいいんです!

次は渋皮煮で作ろうかなぁ〜


[PR]
by oishi-note | 2012-11-30 16:24 | おうちお菓子

イングリッシュマフィン



e0152133_15584697.jpg

道産小麦でイングリッシュマフィンを焼きました。

いつも焼く分量でマフィン型9個分できます。
なのに、持っている型は8個。


e0152133_1559115.jpg

使用しているのは、高さが2.5cm。
本当は3cm以上の高さのあるタイプが欲しいの。
高さ2.5cmのを1つ買い足すか、3cmのものを9個揃えるか?!

私はパン教室の先生でもないし、パン屋さんでもない。
型ばかり揃えて、いったいどこへ向かっているのだろう?(笑)

マフィン、もう少し発酵時間をとっても良かったかも。
味は好みなのですが。

最近、マフィンの食べ方ではまっているモノがあります。
息子も子どもも止まらなくて危険なんで〜す。






[PR]
by oishi-note | 2012-11-28 16:17 | パン焼き

キャラメルケーキ



今日の北海道は大荒れ。
札幌もスゴイ天気。
今期初の雪かきをしたら、重いのなんのって。
途中でへこたれました。

お稽古でちょっと遠くまで車で出かけたら
ツルツル、ジャリジャリ道路で怖かったです。
いよいよ運転も慎重になるシーズン到来です!


e0152133_21315878.jpg

ずっしり感いっぱいのキャラメルケーキを焼きました。

濃厚でちょっと苦みを効かせたキャラメルクリームを
たっぷりと練り込んで。

キャラメルを作ると毎回、火災報知器が作動しますが、
もちろん今回も鳴りました!!
換気扇もまわし、寒いのに窓も開けたのに・・・


e0152133_2135097.jpg

主人は、珍しく素直に美味しいと言いながら食べていました。
ホント珍しい〜!

息子はまったく食べません。
バターケーキ系はあまり好みではないようです。
マドレーヌとフィナンシェは大好きなのに。
ママは悲しい。。。

かなりお気に入りのレシピが完成してご満悦(笑)
カロリーを気にしなくていいのなら、パクパク食べちゃうのになぁ。






[PR]
by oishi-note | 2012-11-27 21:42 | おうちお菓子

山食



「とにかく山食が上手く焼けない!」と言うのがパン作りを始めた
10年前からの大きな課題。

最近では山食が上手く焼けないからメッシュパンに逃げていたし。
この時の山食以来焼いていなかったのですが、

いろんな方からアドバイスを受けて、私の癖を発見!
この癖が窯伸びのない山食にしていたことがわかりました。

わかったからには食べたいのではなくて、焼きたいっ!の実験のスタート。
焼きまくってますよ〜山食。


e0152133_14435434.jpg

まずは成型の時に自分の癖に気をつけつつ丸めて焼いたのがこちら。
左右差がありますが・・・
この引きちぎれたようなザキザキが見たかった!!

ホワイトライン、底の発酵具合のチェックポイントもクリア。
うふふっ、嬉しい♪

ただ、ここで気が付いたのが使用していた1斤型が
自分の思っていた型と容量と材質が違っていたこと。

型の違いもあるはず!と思い立ったら、
居ても立っても居られず、速攻型を買いに走りました
私らしいでしょう?(笑)


e0152133_14485788.jpg

で、新しい型でチャレンジ。
右側の伸びがまだかなぁ〜と思いますが、以前に比べたら断然違います。

焼いては実家やお友達のトコロへ持って行き、
スゴイ勢いで焼いておりま〜す。


e0152133_14514650.jpg

「ミニ食パン型でもいけるかも?!」と調子に乗って焼いてみました。
配合は違いますが、こちらも窯伸びサインがでました。

このミニ食パンは主人の実家へ。
一人暮らしの義母にはちょうどいい大きさのようで喜んでもらえました。

この型、5個しか持っていないのであと1つ欲しいところ。
1斤型も増えちゃったし迷うなぁ。


これらのパンはすべて道産小麦を使用しています。
今までは上手く使えず、かなり敬遠していたのですが
最近では道産小麦も改良されて、使いやすくなってきたようです。

粉の美味しさもあるし、扱い方もわかってきたので
配合によって使い分けていきたいなと思っています。




パン作りアイテムミニ食パン型 フタ付

パン作りアイテムミニ食パン型 フタ付
価格:580円(税込、送料別)





[PR]
by oishi-note | 2012-11-25 15:06 | パン焼き