おいしいのーと

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

焼き納め



e0152133_23205750.jpg

焼き納めの"イギリス食パン"
年末なので1斤を2本焼いて実家へ。

両親は道産小麦が好きみたいなので、最近はこのレシピばかりです。
トーストした際の香りが違うんだよね〜だって。


2012年も、あとほんの少し。
今年は本当に疲れた1年でした。
年齢的な体の変化を感じていたところに、
精神的なダメージが体の不調につながり、薬のお世話になり続けました。
健康が1番を実感したなぁ。。。

来年はあれこれと希望を言いたいところですが、
家族みんなが健康で過ごせたらいい、これだけ。

あっ、書いているうちに今年もあと数分に!!!
新しい年が少しでも明るく希望に満ちた一年となりますように!
どうぞよいお年をお迎えください。


miyabi




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
by oishi-note | 2012-12-31 23:53 | パン焼き

2012年シュトーレン



ここ数日の寒さはなんでしょう?!
雪かきも、もうしたくないなぁ・・・。

今年も残り数日。
年賀状も書き終えたし、最近のメールのやり取りでは"年末のご挨拶"も
していると言うのに、あまり年末という実感がないのです。
なぜ??


クリスマスも過ぎてしまいましたが、
お友達お手製のシュトーレンを今年もいただきました。
ラッピングも可愛くて、美味しかったの。
なのに・・・画像なし。
すっかりカメラに納めるのを忘れちゃいました。
今年もありがとうございました!


e0152133_18164648.jpg

そして、こちらのシュトーレンは私が焼いたもの。
パンに近い感じのタイプ。
初の試みでレーズンをキルシュに漬けたモノを混ぜ込みました。
今までに食べたことのないタイプ。
ちょっと危険な美味しさで、ついつい手が伸びます。

オレンジピールも入れていますが、こちらも初めてのメーカーのモノを
使ったのですが、これがスゴイ好みの味!!
オレンジピールだけでもパクパク食べちゃう〜
バターケーキに入れたら美味しい!と思うので
年明けにでも焼いてみようと思います。






[PR]
by oishi-note | 2012-12-27 18:29 | パン焼き

クリームパンは飽きた〜!!



例年の約4倍もの雪が降ったこの地域。
昨日今日と雪かきがなく嬉しいっ。

相変わらず胃薬のお世話になりつつ生活中。
だいぶ良くなったのですが、なんだか最後の垣根が超えられないって
感じでスッキリしません。
大好きなカフェインや炭酸系飲料、刺激物などは控えているのに。

今回はかなり手強いようです。
ストレスの原因がかなり手強いからかな?!


e0152133_1621168.jpg

先月末に焼いたのが最後のクリームパン。
夏以来、クリームパンにすっかりはまってしまい
焼きまくっていましたが、さすがに家族みんなから
「もう飽きた」の声をいただきました!!!


e0152133_16231489.jpg

卵白も貯まるいっぽうだし、ここでひと休み。
しばらくは控えることにします。
自分自身もちょっと飽きたから(笑)






[PR]
by oishi-note | 2012-12-21 16:24 | パン焼き

ごま栗タルト



深々と降る雪。
今朝4時過ぎに隣りの駐車場から除雪車の音が響き渡り
「今日も雪かきなんだぁ〜」とため息と共に起床。

結局、1日4回の雪かきでした。
初雪が遅かったのですが、この時期にこの積雪量はいらないわっ!!
早く排雪してくれないと雪を捨てる場所もなくなってきました。


e0152133_7595454.jpg

秋に作って大事に保存してある渋皮煮。
この渋皮煮をたっぷり使って"ごま栗タルト"を焼きました。


e0152133_80158.jpg

ゴロゴロとレシピの分量以上に渋皮煮を入れちゃいました!
ごまとの相性も良くて大好きなタルトの1つです。






[PR]
by oishi-note | 2012-12-18 18:33 | おうちお菓子

バナナキャラメルマフィン



今朝の雪かきは本当に大変。
雪が重いっ!!!

我が家には男手がないのか〜!と叫んでみたけれど、
2人の男には届かず・・・(涙)
1人は日曜だと言うのに仕事。
1人は唯一の休みだからと昼までベッドの中。
仕方ないわね。


e0152133_1859061.jpg

体調が悪くなる前に焼いた「バナナキャラメルマフィン」
キャラメル好きにはたまらない味。

いつもは生地にバナナを混ぜ込むのですが、
使用する半分のバナナをそのまま生地の真ん中に埋め込みました。

ちょっと覗いた本に載っていたので試したの。
これが大失敗!
みんな真ん中のバナナを取り除いて食べては
「おいしいね〜」だって。
私も同じ意見でした。

次回からはバナナは全量、生地に混ぜ込みます!






[PR]
by oishi-note | 2012-12-16 19:07 | おうちお菓子

イギリス食パン



e0152133_15364514.jpg

道産小麦をブレンドしてイギリス食パンを焼きました。
かま伸びもして、香りも良くて自己満足な出来。


e0152133_15372642.jpg

最低でも週に2度は実家に山食を焼いて届けているので
回数だけは焼いています。

パンはお菓子と違い、発酵時間に違う仕事ができるし
使用するモノも少ないのでパンを焼く方が多くなった気がします。


やっと体調も回復してきたのですが、
気が付けば、今年も残り2週間ほど。

予定では、いろいろなモノを作りお世話になった方々へ
送らせてもらうつもりだったのに・・・
今月に入ってからの体調不良で何もできませんでした(涙)

年が明けてから送れるように、準備したいと思います〜






[PR]
by oishi-note | 2012-12-15 16:23 | パン焼き

メイプルフィナンシェ



朝5時半からの雪かきでスタートした今日。
結局、トータルで4回も雪かきをしました。
疲れた・・・

まだ本調子ではないので、さすがに雪かきは応えました。
午前中の自宅レッスン終了後、整体へ!
胃の調子も少し良くなり、
こんなことなら、早くに行ってれば良かったと後悔。


e0152133_20461539.jpg

体調が悪くなる前に焼いた「メイプルフィナンシェ」
メイプル大好きなの〜♡

たまにお菓子屋さんでみつけるメイプルフィナンシェは
私とっては物足りない味。
あまりメイプルの味がしないだも〜ん。

きちんとメイプルの味がするフィナンシェが焼きたくて、
あれこれと調整して焼き上げました。


e0152133_20502689.jpg

お友達のお子さんが絶賛してくれて嬉しかった!!
また焼いて届けるからね〜

メイプルシュガーにメイプルシロップたっぷり。
メイプルの味がしないわけないよね。
パクパク食べちゃう危険なお菓子でした。






[PR]
by oishi-note | 2012-12-12 20:52 | おうちお菓子

山食〜ミルクブレッド



10日ほど前から体調を崩し、針を持つこともできずにいました。
朝のお弁当作りがつらかった(涙)

昼間はほとんど寝ている状態。
久しぶりに寝込みました。

今朝からちょっと回復して自宅レッスンもできました。
レッスンに間に合って良かったぁ。

まだ完璧に良くならず、薬のお世話にはなっていますが。。。
大好きなカフェインを摂れないので、珈琲も紅茶もダメ。
あ〜美味しい珈琲を早く飲みたい。


e0152133_20414647.jpg

実家用の山食。
配合はミルクブレッッド。
リッチな配合なので焼き色が付きやすいけれど、
この色合いが好みです。

1斤型でも3つ山にすると大きく見えます。
真ん中の山が1番高くなるように、
自分の中でのこだわりの方法で作っているのですが
これが正解なのかな?
まっ、三角山になっているからいいかっ〜






[PR]
by oishi-note | 2012-12-11 20:47 | パン焼き