おいしいのーと

宗家 源 吉兆庵

e0152133_21561498.jpg

お気に入りの和菓子屋さんの一つ、「宗家 源 吉兆庵

定番商品はもちろんですが、季節限定品もはずせません!
普段、自宅用に購入する以外にも
お使いものやお祝い事のお返しなどによく利用します。
引き出しの化粧箱を使うと、ご年配の方々に好評なんです〜。

画像のお菓子達は、先日デパ地下で購入したもの。
日ハム感謝セールが開催中で、吉兆庵でも福袋を販売していたのです!
これだけのモノが入って1050円(税込み)。
確実にお得。
ラッキーでした。

直営店、デパ地下店ともに、伺うとお茶を出してくれます。
以前は、「どうぞ、ご賞味ください」とお菓子も添えてくれていたのですが、
最近はお茶だけに。。。これも不景気のせいかのでしょうか? 残念(涙)

我が家、一番のお気に入りの”桃ゼリー”の季節が待ち遠しいな〜


『宗家 源 吉兆庵』
円山店  中央区南1条西28丁目7-1
東急百貨店地下1階
[PR]
# by oishi-note | 2008-10-24 22:13

マジックスパイス

e0152133_2082493.jpg

スープカレーの元祖的存在なのでしょうか?
ここに通い始めて9年くらいたちました。
ブームにのって、スープカレーのお店がぞくぞくとオープンして
いろいろ行ってみましたが・・・結局、我が家ではここが一番かな。
最近では、浮気することなく「スープカレーが食べたい!」と言うときは
必ずここへ。

辛いものって、どんどんエスカレートしていくのかな〜
我が家がオーダーすると、周りのお客さんがえっ?と振り返ります(笑)


『マジックスパイス』
札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
11:00〜15:00、17:30〜22:00(土・日曜、祝日は休憩なし)
定休日水・木曜(10月と2月ごろ2週間全休)
駐車場はお店の前後と少し離れたところにありますよ。
[PR]
# by oishi-note | 2008-10-24 21:21

工房茶庵 巧

e0152133_19384849.jpg

北海道神宮近くにある和の甘味処。
北1条通りに面しているところから数メートル入ると、この入り口が迎えてくれます。


e0152133_19444939.jpg

”おしるこ”(たぶん650円だったような・・・)
上品な甘さがとってもおいしっ♪
脇に添えられてくる高菜がいいお仕事をしてくれますよ〜


e0152133_19475856.jpg

これは”クリームぜんざい”だったような。。。。

オーダーしたモノは小さなお盆に乗せられて運ばれてきます。
そこには季節に応じた”ちょっとした心遣い”が。
和紙で折られた折り鶴だったり、お花だったり。
店内の静かで落ち着いた雰囲気がなんとも隠れ家的で大好きです。


『工房茶庵 巧 』
札幌市中央区北1西28-2-16
644-8068
11:00~19:00(11~4月は~18:00)
月曜定休日
裏に駐車場2台分あり
[PR]
# by oishi-note | 2008-10-24 19:55