おいしいのーと

やっとパンの初焼き



新年早々に風邪をひいてしまい、喉が真っ赤。
水分を摂るのでさえも痛いです。
鼻水、くしゃみも止まらず、くしゃみの時が1番のどに負担が
かかるようで痛〜いっ!

健康第一だと新年を迎えたはずなのに・・・
今日は七草がゆを食べて無病息災を!


e0152133_18243554.jpg

やっとパンの初焼きです。
実家用のイギリス食パン。
1斤型2本を同時に捏ねて焼き上げています。

両親が好みだという道産小麦を2種類ブレンド。
冷ます時間がなく極寒の中を実家へ届けてきました〜


e0152133_18253157.jpg

かま伸びもして、香りもいいのすが
成型の時に何か違ったのでしょう、カタチがいびつ。

どちらも1斤型で焼いているのですが、
型の材質、容量が違うので、生地量は同じに入れてあるのに
焼き上がりが違ってきます。

"1斤型"と表記されていても容量が違うことがあるので
きちんと確認して購入しないとダメですね。

1斤型は3本あるのですが、手前のものと同じのがもう1つ欲しいな。


実家に行くため、家の角を曲がると道幅はいつもの半分。
対向車が来たので、少しの隙間に入り込み停車して待つ私。
道はツルツルボコボコ。
対向車が目の前に斜めに滑ってきましたっ!!!
もうぶつかると思って目をつぶってしまいました。

幸いにもほんの数センチのところでぶつからずに
すみましたが、この場所で今日は2件の事故。
今日1日で近所では4件の事故を見ました。

道路状況がとても悪く、事故が起きてもおかしくないです。
慎重に運転していても避けられないこともあります。
早く排雪してくれるといいのになぁ。




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
# by oishi-note | 2013-01-07 18:35 | パン焼き

新年は本屋さんへ



新年は本屋さんへ行くのが恒例になっているここ数年。
福袋には興味がないし、セールも苦手。
なのでデパートへ行くことがないので本屋さんなのかなぁ、

購入したのが下の2冊。








写真もキレイで毎日のお弁当作りの参考になりそうかなと思って。
この「暮らし」シリーズはお気に入り♪






[PR]
# by oishi-note | 2013-01-06 10:18 | おうち

キャラメルケーキをカット!!



e0152133_20381597.jpg

先日焼いた"キャラメルケーキ"をカットしました。
我慢できなくて〜(笑)

ちょっと苦みの効いたキャラメル味。
うまっ!

ケーキによってお砂糖は使い分けているのですが、
このケーキはきび砂糖を使っています。
なんだか合うような気がして。
自己満足の範囲ですが。

お世話になっている美容室や妹へおすそわけしてきました。
今日は息子がカットのため美容院に行ったので
届けてもらったのですが、
私もそろそろ行かないと白髪が・・・

私と同じ美容師さんに1才の時からカットしてもらっている息子。
いつまで美容院に行くのかな?
床屋さんを勧めたら「イヤだ!!」の一言でした。




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
# by oishi-note | 2013-01-05 20:56 | おうちお菓子