おいしいのーと

フルーツケーキ



とっても寒ーいっ!
道路もツルツルで、ハンドルを制御できないほど。
運転にはかなり気を遣うので、肩や背中がガチガチです。


e0152133_1558256.jpg

パンを焼く予定だったのにカイロに行くことになり
今日もケーキに変更!
"フルーツケーキ"を焼きました。

3年モノのラム酒漬けのレーズンに、
昨年末に美味しいオレンジピール、シトロンピールに出会ったので
こちらもたっぷり混ぜ込みました。

レシピもちょっといじったので、どんな味になっているか
とっても楽しみ♪♪
カットできるまで、もう少しの我慢です。




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
# by oishi-note | 2013-01-04 16:06 | おうちお菓子

初焼きはキャラメルケーキ



あけましておめでとうございます♪
今年もこのブログともどもよろしくお願いいたします。

年越しに来ていた義母も帰り、今日は掃除、洗濯からスタート!
いつもの日常に戻ったのですが、息子だけお正月ボケ。
明日から講習だと言うのに大丈夫だろうか?!


e0152133_20444362.jpg

初焼きはパンの予定だったのに、時間がなくなってしまい
お菓子だけしか焼けませんでした。

年末に作っておいたキャラメルクリームをたっぷり使った
"キャラメルケーキ"

このレシピで焼くと、いろいろ注意を払っても生地が分離しちゃうの。
なので見た目、荒れている感じなのですが・・・
この味が気に入っているので、配合は変えられないのよねぇ。
この時に完成したレシピです。

少し寝かせた方が美味しいので、あと少し我慢。
明後日くらいにカットかな〜?




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
# by oishi-note | 2013-01-04 11:55 | おうちお菓子

焼き納め



e0152133_23205750.jpg

焼き納めの"イギリス食パン"
年末なので1斤を2本焼いて実家へ。

両親は道産小麦が好きみたいなので、最近はこのレシピばかりです。
トーストした際の香りが違うんだよね〜だって。


2012年も、あとほんの少し。
今年は本当に疲れた1年でした。
年齢的な体の変化を感じていたところに、
精神的なダメージが体の不調につながり、薬のお世話になり続けました。
健康が1番を実感したなぁ。。。

来年はあれこれと希望を言いたいところですが、
家族みんなが健康で過ごせたらいい、これだけ。

あっ、書いているうちに今年もあと数分に!!!
新しい年が少しでも明るく希望に満ちた一年となりますように!
どうぞよいお年をお迎えください。


miyabi




にほんブログ村 食パン

にほんブログ村 手作りおやつ

にほんブログ村 パン作り




[PR]
# by oishi-note | 2012-12-31 23:53 | パン焼き