人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいのーと

自立できないシフォンケーキ


自立できないシフォンケーキ_e0152133_14112793.jpg

自立できないくらいのふわふわシフォンケーキを焼きたくて、
レシピをあれこれ考えてみました。

バニラビーンズをたっぷり使った"バニラミルクシフォン"
画像では見えませんが、バニラビーンズのつぶつぶがたくさん入っているんですよ〜
材料の分量を考えた他に、作り方もいつもとは変えて。

若干、焼きが甘かったらしく下側の目のつまり加減が気になりますが、
思い描いていたふわふわなシフォンが焼けました!
ふわふわなのでカットすると自立できず、画像のようなありさま。
手で持つとつぶれてしまうので、扱いも慎重に。

次回は焼き時間の調整と、17cmの型に合わせた分量調整。
今回は20cmの分量を17cmに入れて焼いてしまい
大変なことになっちゃったから!!(笑)






by oishi-note | 2012-05-03 14:39 | おうちお菓子